Webマーケティングの手法・事例について解説!

更新日:2022.03.18 公開日:2022.01.19

SEO・コンテンツ

インターネットを流用したビジネスが当たり前となっている現代、これからWebマーケティングを始めようとする企業様も多いと思います。今回はWebマーケティングとは何か?手法や事例をご紹介いたします。
是非参考にしてみてください。

webマーケティングとは?

Webマーケティングとは何なのか。簡潔に表すと、Webを使ったマーケティングで「デジタルマーケティング」とも言われます。Webサイトを用いて、オンライン上で検索し訪れた顧客に最適なサービスや商品を提供するビジネスです。 そもそも「マーケティング」というビジネス自体どのようなビジネスなのか詳しく説明できるでしょうか?マーケティングとは”売れる仕組みづくり“のようなもので、顧客がサービスを購入してもらうにはどのように宣伝すればいいのか。どうすればより顧客が認知しやすくなるのか。どういうコンテンツを提供すれば顧客が安心して商品を利用できるのかのような、お客様のニーズに答えられるサービスを提供し利益をあげるビジネス戦略です。

もともとこのようなビジネスは営業などの対面で行っていましたが、インターネットが普及してから、劇的に環境が変わり、Webを使った商品の購入を行うユーザーが増えました。それにより、Webマーケティングが盛んになり、さらにパソコンだけでなく、スマホで手軽に商品の購入が可能になったり、SNSを使ったマーケティングも普及し、現在ではネット上でWebマーケティングを使ったサービスの競争が過熱しています。

Webマーケティングの手法

さて、Webマーケティングを今から始めるとなった時、まずどのようなことから始めればいいのか。基本的なことから解説していきます。

市場調査

まずどのようなユーザーをターゲットにするのか。そして対象のユーザーには何のサービスを提供すればいいのかを考え、ターゲットにする層、ニーズを満たすようなサービスを定めましょう。これをしっかり行わないと顧客のニーズを理解していないことになり、利益を生むことが難しくなってしまいます。手軽にできる方法として、SNSで今流行っているコンテンツを調査することができます。そこで「若者向けのサービス」だったり、「~~で困っている人へのおすすめ商品」など、提供する対象を定めることができます。他には検索キーワードで提供するターゲットを絞ることができます。明確につかみたい場合既存のユーザーや、広告でのアンケート調査で、ピックアップするのもおすすめです。

宣伝

ターゲットを絞れとしてもユーザーが自ずとコンテンツにアクセスはしてくれません。そこで企業は宣伝活動を行わないといけません。Webマーケティングは少ない予算で、簡単にできるのがメリットです。Webマーケティングでは広告を主に宣伝の基盤としています。その一つがアフィリエイト広告」です。アフィリエイトは誰でもできて、低予算でできます。
提携した相手のブログやサイトに自社のコンテンツを掲載してもらい、相手のブログを見たユーザーがそのコンテンツを訪ね、購入してもらい利益を得るという構図です。

他には「SNS広告」もおすすめです。ターゲットにしているユーザーに合わせてSNSに製品の広告を掲載することができます。項目③ではマーケティングの成功事例を二つあげましたが、その二つともYoutubeを使用したマーケティング戦略です。動画の中で自社の製品を宣伝するのも方法の一つです。Youtubeはもはや見ない人がいないぐらい流行っているコンテンツであるので、取り入れてみるのもいいでしょう。

分析 測定

宣伝し終わったら後は売れるのを待つだけですが、頻繁にコンテンツの売上額を算出してみましょう。なぜなら売上額によってはさらなる改善が必要になるからです広告の質やコンテンツの不備などの少しの修正から、ターゲットの対象を今一度考え直す必要もあるかもしれません。一回で充分な利益を得るのは難しいので必ず確認することをおすすめします。

Webマーケティングの事例

Webマーケティングの説明をしましたが、Webマーケティングを駆使したことにより成功した事例を紹介します。これによりwebマーケティングの重要性を理解しましょう。

株式会社シマテック

この会社は「パーツフィーダ」という機械の周辺機器の製造販売を行っており、ブログやホームページで宣伝していましたが、なかなか購入されず、そこでYouTubeを駆使し、自社のコンテンツを宣伝したことで売上が1年間で1.7倍伸び1億円を突破することができました。新規顧客の問い合わせも3.1倍に増加しました。

>>公式サイト

コニカミノルタ株式会社

プリンターなどを販売しているコニカミノルタ株式会社ですが、「Dream Printer」というプロジェクトを行い、電車のWeb広告、CM、さらにSNS媒体でも拡散されYouTubeでは公開から4か月弱で190万回を突破し、世界約150ヵ国以上で拡散されました。

 

>>公式サイト

まとめ

いかがでしたでしょうか。昨今ではWebマーケティングが頻繁に利用されてきて、将来的には当たり前になるスキルでしょう。この記事を読んでWebマーケティングを始めたいとなってくれる人がいたらうれしいです。

 

↓ ↓ ↓お問い合わせはこちら↓ ↓ ↓

             
AOKI

writer

AOKI

WEB CIRCLE MEDIAの編集者青木です。主にSEOやコンテンツの記事を投稿しています。

詳細ページへ
page top