BtoBコンテンツマーケティングが成功するコツと成功事例10選

更新日:2022.09.12 公開日:2022.09.12

SEO・コンテンツ

インターネットの普及により、BtoBコンテンツマーケティングを活用して事業展開をする企業が増えています。

相手企業に行かなくても企業同士が直接商品購入やサービスの利用に繋げるための交渉が可能になったのが理由の1つとしてあげられます。

これから導入を考えている場合で成功に繋げるには、情報収集をしたうえで研究するのが成功に繋げるポイントとなります。

この記事ではBtoBコンテンツマーケティングが成功する可能性が高まる情報を記載しています。各企業の成功事例を含めて記載しています。

導入する際の参考にしてみてください。

目次

BtoBコンテンツマーケティングとそれと関連したマーケティング

BtoBコンテンツマーケティング

企業同士で取引を行うことです 。

消費者が商品購入するまでの間でBtoBコンテンツマーケティングによる取引が行われており、双方の話し合いの中で価格設定も設定されているようです。

安定的かつ継続的な取引ができれば売上アップとなり、1つの成功となる可能性が高まります。

BtoCコンテンツマーケティング

企業が、個人消費者を対象にして商品やサービスに関する情報提供を行うことです。

 

例えば、SNSのような動画コンテンツやブログなどの記事コンテンツが該当します。

消費者のメールアドレスが分かれば、メルマガを届けることが該当します。

 

消費者に魅力が伝わって商品購入に繋がれば成功です。

BtoGコンテンツマーケティング

企業が自社スタッフへ向けて商品やサービスの購入をすること。

企業側が従業員へ特別に商品やサービスの購入に繋げるのが目的です。

 

例えば、従業員価格での商品販売が該当します。

企業も売上になり、従業員も安い価格で価値のある商品やサービスの購入ができると、双方にとって成功です。

BtoEコンテンツマーケティング

企業が官公庁や地方自治体のような行政機関を対象にして、商品やサービスの購入してもらうように繋げることです。

 

例えば、道路や公共施設建設工事の仕事受注が該当します。

しかし、近年ではインフラ整備以外に観光事業活性化の目的で、民間企業に事業を委託する事例はあるようです。

 

各所での利便性向上や収益アップになれば、大きな成功となり得ます。

いまBtoBコンテンツマーケティングが注目されている理由

従来の営業方式で仕事では難しいのか

新規顧客を得たり、リピーターを確保したりするための営業ツールとして、テレアポや訪問販売をイメージするかもしれません。

できるだけ直接顧客と関わりを持って、サービスや商品の販売を行うのが仕事でした。

 

しかし、近年だと感染症ウイルスの影響によって、顧客は直接対面するのを控えたいと考える人は多い傾向にあります。

他にはインターネットからも商品やサービスに関する情報収集が可能になったことや、グローバル化に伴って商品やサービスの差別化をするのが困難になったのも理由です。

 

BtoBコンテンツマーケティングによって、顧客となる企業が商品やサービスの購入をしてくれる流れを構築できれば、従来の営業方法をしなくても利益確保ができるのではないでしょうか。

顧客となるユーザーの検索に対応する形で、WEB広告を掲載したりサービス利用者の口コミや感想を出したりして、商品やサービスの魅力を伝える方法です。

自社企業側は相手企業への移動に掛ける時間や費用の削減ができるから、上手くいけば双方がwinwinの結果になります。

インサイドセールスと上手くマッチングしやすい

内勤によって営業活動をするインサイドセールスですが、闇雲にしても成功に繋がる可能性は低いです。

BtoBコンテンツマーケティングは、顧客に合った商品やサービスの市場価値の研究をしたり、可能な範囲で他所とサービスの差別化をしたりする作業があります。

それをWEB発信や電話、メールといった方法で相手に伝えてマッチングできれば、きっと成功率は上がります。

 

新規開拓の場合、インサイドセールスによって見込み客の確認作業があります。

顧客にアプローチをして好感触であったり、直接ホームページを閲覧してくれたりした場合、リードナーチャリングをすると良いです。

相手企業に合った商品やサービス、成功事例などの情報を伝えると良いです。

ただし、執拗なアプローチは見込み客が離れる原因となりかねません。

コンテンツマーケティングの種類

記事コンテンツ

商品やサービスに関する情報を、文章によって紹介する方法です。

 

例えば、コラム記事の場合だと自分なりの体験談ではなく、商品やサービスの使用を通じた事実に基づいた論理的な分析を紹介する方法です。

BtoBコンテンツマーケティングでは、ターゲットとなる企業にとって有益になり得る情報を記事で伝えるようになります。

 

また、士業者をはじめ専門資格保持者による情報発信をすれば、記事の信頼度が高まって商品購入に繋がりやすくなる可能性が増します。

ただし、宣伝に掛かる費用が高額になる可能性があります。

動画コンテンツ

BGMや画像の動きを出して宣伝を図る方法。より見やすくするためには、カメラ画像やワイプ文字のクオリティー、編集のスキルは最低限必要です。

 

複数の資源で宣伝ができるから、商品の紹介以外に事例を挙げる場合でも、理解度が増すのが期待できます。自社ホームページ以外に動画アプリやSNSへの掲載も可能です。

 

より効果を増すためには、商品やサービスの紹介以外に相手企業のビジネスコンセプトに沿った動画の作成が必要です。

1つの方法として、ペルソナの設定を詰めていくと、作成しやすくなるのが期待できます。そのうえで、商品の内容を宣伝するようにするのがオススメです。

 

しかし、企業動画の作成において著作権や使用権の対策は大事です。トラブルを引き起こす原因になりかねないので、細かく確認作業はしてください。

メルマガ(メールマガジン)

BtoBコンテンツマーケティングを通じた営業活動を続けると、見込み客が出てくるはずです。

メールアドレスが分かる相手に対し、メルマガを送信して読んでもらう方法はあります。

 

しかし、単に商品やサービスの紹介だけだと、単調なイメージを持たれやすいです。

魅力が伝わるように、商品案内以外に商連に関連したコラム掲載や、事例を挙げたり専門家の意見を掲載したりする一手間は必要となり得ます。

LP(ランディングページ)

リスニング広告やネット広告をクリックした際に、飛び先となるウェブページがLPです。

お客さんがわざわざ商品や関連した単語の検索をしないで済むのも1つの負担軽減になるうえ、宣伝効果を高める可能性が増すポイントとなります。

 

1つ例えるならWEB広告があります。目玉商品に特化して画面越しで宣伝を行い、ストーリーを展開して顧客の商品理解に繋げる方法です。

その際、値段や効果など強調する所を伝えるのは大事です。

そのうえで販売実績や事例の紹介、商品やサービスができた工程が伝われば、顧客の不安がなくなるのが期待できます。

コンテンツを確認して顧客が共感してくれるだろうと相手企業が了解すれば、BtoBコンテンツマーケティングの成功となります。

ホワイトペーパー

BtoBコンテンツマーケティングで新規顧客やリピーター確保する際、ホワイトペーパーを作成するのも有効な方法です。

 

相手企業の解決すべき課題や要員の分析を行い、解決へ導くために自社ソリューションをまとめた報告書作成です。

上手くマッチングできれば、かなり強固な関係性を築けることが可能となります。

 

主な種類としては、課題を取り上げて解決方法を提案する課題解決型と、事例を交えて紹介する事例紹介型があります。

特に明確な事例紹介ができれば、商品やサービスの使い方をイメージしやすくなるのが見込めます。

ただし、必要以上の押し売りを控えたり、展開に一貫性のあるような内容で記載したりするのがオススメです。

 

ホワイトペーパーの作成にあたり、課題や目標、ターゲット層の確認は特に大事です。

他には、著者の名前や顔写真掲載といった細かな部分の紹介も、説得力が増して成功しやすくするポイントです。

ウェビナー

BtoBコンテンツマーケティングでは、商品やサービス購入に至るまでのプロセスが長くなる場合があります。

その際に、ウェブ上でセミナー形式での配信をするのがウェビナーです。

 

種類は、リアルタイム配信と録画配信の2種類があります。

WEB環境があれば資料配布や受付に掛かる労力が不要で、自社企業にとっては人件費の節約が見込めます。

また、セミナー後にチャットやメールで良いので相手の情報を教えてもらえることができれば、新規リードから有効リードへの可視化が可能になります。

 

自社商品のプレゼンや営業活動をする際に全国に発信できるから、相手企業にも交通費や時間の節約となります。

そのうえで魅力あるプレゼンができれば、BtoBコンテンツマーケティング成功率がきっと上がります。

コンテンツマーケティングのメリット・デメリット

コンテンツマーケティングのメリット

●導入コストが低めで済む

通常の営業活動において、直接の訪問となれば、交通費などの費用や時間といった所にお金がかかります。

しかし、コンテンツマーケティングであれば、最低限WEB環境が整っていれば相手と交渉できるのが1つの強みです。

BtoBコンテンツマーケティングの成功に繋げるには、相手のニーズに合ったプランニング以外に、ペルソナや成功事例の紹介といった細かい作業は欠かせません。

相手が求めるものを深堀して、ニーズに合うものを提供するのが大事です。

 

同業他社の成功事例の研究や解析ツールを用いた研究が深まれば、精度が深まり仕事を楽しめるポイントとなる可能性が出ます。

それによる手応えが掴めると、導入コストを抑えられるうえに営業担当者が仕事のやりがいを得られるきっかけなります。

 

●顧客ロイヤリティーが高まりやすい

例えば、相手企業がニーズに合った商品やサービスの紹介してくれるのが確認できたとします。

相手企業が自社のために考えてくれていると思えば、特別な感情を持ってくれます。

また、成功事例やこれまでの実績の紹介があれば、商品やサービスの説得力が高まります。

 

BtoBコンテンツマーケティングには方法が複数あり、ニーズに合うものを使えると、成功する可能性が増すポイントになるのが期待できます。

 

しかし、費用が高額な商品やサービスの販売は長期戦になるケースが想定されて、1年以上になることもあります。

コンテンツで情報発信するなら、できるだけ相手にメリットが伝わるものを発信し続けるのが良いです。

自社社員だけで進めると限界が出るのが想定されるから、外注やその分野に詳しい人と情報共有するのも1つの方法です。

 

●外注が可能

BtoBコンテンツマーケティングによって相手企業に宣伝活動するのも1つの方法です。

しかし、自社社員だけでメルマガ作成やLPなどを行うと、大きな負担がかかる原因になり得ます。

他にも自分のするべき仕事があるから、キャパオーバーとなれば、成功の可能性が下がります。

 

外注によってできる所をサポート依頼するのも良いです。

外注先に相手企業の情報以外に、ペルソナやターゲット層といった趣旨を伝えて、ニーズに合ったものを作成してもらうようにするのがオススメです。

KPIによる細かな目標数値が伝えることができれば、更に成功率が高まります。

 

文書作成や動画コンテンツなど、外注先に得意分野があれば更に良いです。

上手に活用すれば、クオリティの高い宣伝活動ができるのが期待できます。

コンテンツマーケティングのデメリット

●短期的な効果を出すのは難しい可能性あり

BtoBコンテンツマーケティングの営業において、費用や時間を要するものは短期間で決着がつかない傾向です。

ライバル業者への対策を兼ねて、相手企業のニーズに合う情報を定期的に発信する作業が必要です。

 

各種コンテンツ制作には質を求める場合だと時間とスキルが掛かり、外注する場合は費用もかかります。

予め予算やスケジュールを立てたうえで、KPIの設定や外部リソースの有効活用をするようにできると良いです。

慣れないうちは時間と労力を要するかもしれませんが、何度か成功実績や事例が重なれば、時間や労力の短縮ができます。

 

●コンテンツの制作にある程度の日時を要する

文章や動画といった手段でコンテンツの作成が必要ですが、相手企業との信頼確保に繋げるには定期的な情報発信が必要です。

質の高い情報を発信できれば、WEBでもヒットしやすくなり、認知を得やすくなります。

 

とはいえ、質の高い情報発信にはペルソナの設定や相手企業の情報研究が必要となり、時間と労力を要します。

また、各種コンテンツで信頼を得るには、誤字脱字や伝えたい内容とのズレ解消を無くすなど、細かな作業の徹底が大事です。

 

●継続的な配信が無いと認知されにくい

文字や動画の作成をできるだけ継続的に行うことで、相手企業から認知を得やすくなります。

役立つ新鮮な情報を継続的に発信できれば、認知度や信頼度を得やすくなるポイントです。

 

より質の高い情報を発信するには、自社スタッフだけではリソースに限界が出る可能性が生じます。

必要なら自社が行う戦略に近い外注先企業にコンテンツ作成の依頼をするのも良いです。

また、自社で今後BtoBコンテンツマーケティングの成功を図るうえで、できるだけシステムを内製化する作業はオススメです。

 

他には、BtoBコンテンツマーケティングであれば、営業担当者との共有も大事です。

また、相手企業の反応をフィードバックして、今後の活動に繋げるのも成長を図るうえでは必要となります。

BtoB企業にコンテンツマーケティングがおすすめな理由について

情報収集期間にコンテンツ配信が可能

BtoBで提供する商品やサービスは、一般消費者向けと比較すれば高額な傾向です。

そのため、相手企業も各社の情報収集を細かくしたうえで、安心感が持てる企業と取引をするようになります。

 

成功に繋げるには、定期的に有益な情報を発信するためのコンテンツ発信はオススメです。

顧客から悩みや疑問が出た時も、明確に答えられるようにするのが大事です。

可能であれば商品やサービスの使用での成功事例も伝えられると、説得力が増します。

比較検討期間にコンテンツ配信が可能

BtoBの商品を成約するまでに、担当者や決裁者以外に社内関係者の同意が必要です。

特に高製品となれば、より多くの人が関わるようになる傾向です。

場合によっては会議が設けられて、決済までに大幅な期間を要する場合もあります。

 

定期的に役立つコンテンツを発信するのが大事ですが、決断するのに後押しになる情報を発信できれば、相手からの理解が増すのが期待できます。

情報収集する作業はありますが、今後同様なケースのBtoBコンテンツマーケティングをする場合、活かせるレパートリーが増えるのが見込めます。

コンテンツを通じて商材の強みを提示できる

BtoBコンテンツマーケティングによって自社商品の強みが提示できれば、大きなセールスポイントとなります。

WEBサイト上にコンテンツの蓄積ができれば、SEO強化が図れたり相手企業から認知を得やすくなったりします。

 

そのうえ、自社にとっても知識の蓄積になって商材の強みの提示がしやすくなります。

より効果を高めるには、時間を見つけて成功事例を作るのもオススメです。

自社のブランド力を高める効果が期待できる

顧客のニーズが生じた際、競合他社との比較は発生します。

相手もさまざまなコンテンツを用いて情報発信や宣伝をするから、成功に繋げるには遅れを取らないようにするのも大事です。

 

長期戦になっても、商品の認知度や魅力が高まれば選んでもらえる可能性が増すきっかけになります。

例えば、会計ソフトといえばこの商品、ネジ製造といえばこの企業といったブランド力が高まると、今後営業活動をするうえでハードルが下がります。

コンテンツマーケティングの導入方法

ターゲットとなるペルソナを設定

まずは、商品を購入してもらうペルソナ設定をして、ペルソナとなる顧客と商品が上手くマッチングできるように導きます。

 

より設定しやすくするには、自社の強みと弱み客観的に分析する作業が大事です。

自社にしかない強みだったり、自社が取り扱う商品やサービス購入によるセールスポイントを言葉や文字に出したりすると良いです。

今まで気づかなかった課題やサービスが見つかり、そこを強化することができれば、成功の可能性が増します。

 

そのうえで、対象とする顧客の人物像を形成できれば、ユーザー像が見えてくるはずです。

さまざまなデータや情報を使い、細かな設定をし過ぎない程度に進めると良いです。

 

見込み客に必要なコンテンツは何かを考える

BtoBコンテンツマーケティングを通じてその商品やサービスにおける見込み客が見つかれば、興味を引くようなコンテンツ作成が大事です。

 

例えば、白髪染めならその効果や使い方のコツ、使用する客層といった情報の提供となります。

髪や薬剤の情報を掲載するのも良いです。他には、ペルソナの設定をしたうえで白髪染め使用における成功体験が伝われば、顧客に説得力が高まります。

 

その分野に詳しい人が作成してすれば、より顧客に伝わりやすくなります。

また、SEO対策もできていれば、閲覧してもらえる可能性が高まります。

コンテンツを自社で行うか外部に委託するか

自社で取り扱う商品の知識に詳しい場合、コンテンツ作成は内部制作で可能です。

その分野に詳しい人が作成する分、質の高いコンテンツができるのが見込めます。そのうえ掛かる費用や時間を抑えられるのも、大きなメリットです。

 

しかし、BtoBコンテンツマーケティングは、コンテンツの作成以外に営業活動も必要です。

自社社員だけで行うと負担が大きくなりかねません。1つの対策として、外部委託するのも有りです。

記事や動画作成が得意で専門分野の知識を持つ人がコンテンツ作成すれば、自社で行う作業労力の負担軽減ができるうえ、宣伝効果でもプラスになります。

外部に委託する場合、信頼できる企業へお願いしないと質の低いコンテンツとなってしまう場合があるので注意が必要です。

集客施策を講じる

記事や動画などの方法でコンテンツ作成するのは大事です。

かし、閲覧者がゼロだと意味がありません。

 

例えば、相手企業の社員で、知りたい情報を能動的に検索する人がいます。

SEO対策に繋がるコンテンツができれば、成功の可能性は高まります。

できるだけ最新の情報提供や正しい情報を発信できれば、検索アルコリズムに引っ掛かりやすくなる傾向があります。

また、相手が求めている情報や事例を交えても良いので悩み解決に繋がる情報も加えると、より成功率は高まるのが期待できます。

 

他には、SNSを活用する方法もあります。

魅力あるコンテンツを発信すれば、くのユーザーに拡散される可能性があります。

より多くの人に認知されると、BtoBコンテンツマーケティングを通じた取引をしやすくなるのが期待できます。

コンテンツマーケティングを成功に繋げるために

ペルソナづくり

BtoBコンテンツマーケティングで顧客に営業をする場合、ターゲット層の設定が大事です

 

設定をする際、年齢層や性別以外にライフスタイルや趣味嗜好、家族構成などできるだけ細部になるまで設定してください。

ペルソナづくりをし、具体的なイメージができれば、ニーズに合ったアプローチをしやすくなります。

これまでの営業や事業を通じて、アンケートなどから得た顧客の反応や顧客の情報といったものがあれば、ペルソナづくの参考になります。

他には、アクセス解析ツールでサイトに来る顧客情報を確認するのも良いです。ニーズに合ったユーザー属性が分かれば、その人が持つ興味の有無を把握できます。

 

また、得た情報を会社内で共有したり、外部委託する場合なら委託先企業に提供したりする作業は大事です。

擦り合わせを通じて、コンテンツ作成にも統一感できれば成功率は増します。

ホワイトペーパーの使用

自社の提供する商品の紹介や相手企業が求める解決に役立つ情報を紹介するのがホワイトペーパーです。

さまざまな視点からコンテンツを作成して、魅力ある情報を提供できれば、1つの成功に繋がる可能性が出ます。

 

なお、万人に伝える形だと、抽象的な情報に留まる可能性が出ます。

手間と負担が掛かりますが、ペルソナの設定をして1人の顧客を対象に伝えるように作成してください。

 

また、閲覧した担当者や会社情報、連絡先の入力を促す作業も大事です。

各種情報提供してくれたなら、見込み客の1つとしてアプローチを進めると良いです。

導入事例の作成

これまでにBtoBコンテンツマーケティングの導入事例があれば、記載することで実績をアピールすることができます。

成功事例や商品やサービスの具体的な内容を伝えることができれば、説得力が増して安心感を届けることができます。

 

ただし、相手企業にあう情報を提示できるように、戦略を立てる作業は欠かせません。

コンテンツをより多くの人に拡散させるためのポイント

SEO施策

記事や動画コンテンツを拡散させるには、SEO施策が大切です。

検索結果で上位となればより多くの人に見てもらえて、BtoBコンテンツマーケティングの成功に繋がる可能性が増します。

 

魅力あるコンテンツ作成も必要ですが、自社の商品やサービスの質を高める作業も大事です。

また、今日までの成功経験も交えてコンテンツ作成できれば、説得力が増します。

SNSを活用

複数のSNSツールがありますが、上手に活用して拡散に繋げるのも大事です。

記事や動画などSNSで使いやすいコンテンツを活用して宣伝できれば、プラスの効果を発揮します。

トリプルメディアの活用

●オウンドメディア

自社で運営するメディアで、ホームページやブログ、動画サイトのチャンネルなどが該当します。

ターゲットになりやすいユーザーを見つけて、ニーズに合う情報発信をすると、見込み客が付く可能性が増します。

 

一度投稿した情報は資産となり、投稿を続けて良質な記事作成に繋がれば、SEO対策の観点でもプラスに作用します。

同時に、効果測定作業によって閲覧するユーザーのデータ解析作業も大事です。

他には、自社でBtoBコンテンツマーケティングのシステムが構築できるようになれば、余計な労力や広告費を掛けずに宣伝が可能になります。

 

●アーンドメディア

SNSのフォロワーやメルマガ登録者に向けて有益な情報を提供する方法。

口コミの投稿や拡散をしてくれると、より多くの人に情報発信ができます。

BtoBコンテンツマーケティングでの営業をする際、多くのフォロワーからの好評価は参考になるはずです。

 

一方、商品やサービスにおいて悪い評価やコンテンツとのズレがあれば、その情報が拡散されかねません。

炎上すれば鎮静化に相当な労力が掛かるので、使用する際はその対策も立てるようにしましょう。

 

●ペイドメディア

広告費を払って広告掲載する方法で、直接アプローチをするのが難しい顧客にも宣伝できるのが1つの強みです。

SNSやWEB広告であれば少額からでも掲載できるのも、導入しやすいポイントです。

他には、解析ツールによって閲覧したユーザーを把握可能にし、顧客にアプローチする戦略を立てやすくします。

BtoBにおけるコンテンツマーケティングの成功事例

キーエンス株式会社のバーコード講座

キーエンス株式会社は、20万社以上の企業に測定機器や解析機器を販売する会社で、バーコード講座によって、選び方や原理の紹介をしました。

 

コンテンツの例としては、「バーコードの仕組み」「QRコードとは」といった情報を掲載しています。

コンテンツを通じてキーエンス株式会社のスキルをさりげなく伝えて、製品の質向上に繋げました。

 

新規顧客へのリードを得るために、「バーコードの教科書!よくわかるバーコードの基本VOL1~5」をはじめ無料ダウンロード資料の提供。

費用を掛けないでニーズに合う情報掲載したのも、成功できたのではないでしょうか。

株式会社freeeの経営ハッカー

クラウドを活用した経営の効率化や、事業で使える経理や会計におけるアイデアのシェアを行う会社の株式会社freeeは、BtoB事業のオウンドメディアながら、2017年には月間400万pvを記録した実績を持ちます。

 

コンテンツとしては経営や会計ならではの専門用語を記載。企業経営者にとって役立つ情報を発信しました。

 

顧客に対して無料お試しへの誘導を行い、freeeのアカウント作成に繋げました。

サイボウズ株式会社のサイボウズ式

新たな価値を生み出すチームのメディアをコンセプトに事業展開をするサイボウズは、2011年まではメルマガと新聞や雑誌広告掲載を主な事業展開をしましたが、売り上げが思うように伸びない状態になりました。

 

2012年にサイボウズ式を立ち上げて、長期的な効果が出るのが見込まれる認知度アップを重視したBtoBコンテンツマーケティングを展開中です。

 

掲載のコンテンツは品質の高さに定評有り。イラストや会話形式の説明を加えて、多くの人が分かりやすい工夫もされています。

BASE株式会社のBASE UとBASE BOOK

近年ではネットショップで事業展開する人が増えている傾向です。

BASE株式会社はネットショップの開設や運営、販売促進に関するノウハウを提供する会社です。

 

ショップ加入者向けには、350本以上の記事コンテンツを公開中です。

企画や販売準備、集客や運営のポイントなど明確な説明をしています。

 

BASE BOOKは、社内外のイベントや制度、会社での取り組みについて記載するオウンドメディアです。

社内の様子が分かるようなコンテンツを作成しています。

 

これからネットショップで事業経営をしたい人やスキルアップを図りたい人向けに役立つ情報を掲載して、認知度アップやリードの獲得を通じて事業の成功へと繋げました。

東海バネ工業株式会社のばね探訪

事業者を対象にばねの製造や販売を行う東海バネ工業株式会社は、ばね探訪というサイトで自社製品の活用事例や製品の歴史や技術力といった会社の情報も掲載しています。

自社のビジネスモデルをテーマに記事コンテンツで情報発信を行い、認知度アップとブランディングが主な目的です。

 

ちなみに東海ばね工業株式会社は全て事業者からオーダーを受けてからばねの製造をします。

製品づくりの取り組みも、4話の連載形式で掲載中です。

 

独自な手段はありますが、事業者と長期的な取引を図るためのBtoBコンテンツマーケティングです。

株式会社デジタルスタジオのLive Commerce

海外向けのECビジネスをする際に、多言語対応のECサイトを構築するためのプラットフォームを提供する会社として、株式会社デジタルスタジオは事業展開中です。

 

EC事業者やこれから取り組みたいと考えている人を対象に、「ECサイトのユーザビリティ10の心得」とはじめとした役立つノウハウをブログ記事で提供しました。

 

海外ブランティングの専門家がコラムを記載して、見込み客を対象に海外展開のメリットを紹介。他には、サービス利用のハードルを下げるために補助金制度の紹介もしました。

 

リード獲得に向けてメルマガや資料請求、無料体験版を活用しています。海外向けのECサイトを成功に繋げるためのオンラインセミナーも開催した実績があります。

株式会社セールスフォースドットコムのCustomer Success

株式会社セールスフォースドットコムは、世界最大の顧客管理ソフトウェア(CRM)のベンダーであります。

認知獲得に向けたコンテンツ作成では、「地方創生」「loT」「ビッグデータ」のようなトレンドに合った話題を記事にして掲載しました。

そのうえで、営業戦略やマーケティングをはじめ、顧客管理や営業力向上に繋がる記事コンテンツも作成しています。

 

リードの獲得に向けには記事コンテンツ以外だとセミナーや資料の無料ダウンロード、動画作成など豊富に行いました。

ちなみに記事コンテンツには業界の著名人や専門家を起用した実績を持っています。

株式会社マネーフォワードのMFクラウド公式ブック

消費者向けの家計簿アプリや企業経営者向けの会計ソフトを提供する会社が、株式会社マネーフォワードです。

 

事例として、「定款の認証を初めての方でもスムーズに進める手順まとめ」や、「個人事業税が課せられる業種と基礎知識」のコンテンツ作成があります。

他には、人気アニメを模してチームマネジメント術の紹介もしています。

 

メイン読者を会計知識を求める経理担当者や個人事業主に絞って、BtoBコンテンツマーケティングのアプローチをしました。

他には、SEOを活用した戦略として、「青色申告」「損益計算書」といったニーズが高い情報掲載も徹底しています。

 

リードを得る目的で、資料の無料ダウンロードや無料トライアルの誘導もしています。

そこから、営業を通じて顧客の定着に繋げました。

ヴォラーレ株式会社のSEO HACKS 公式ブログ

企業を対象にWEBコンサルティング事業を展開するヴォラーレ株式会社は、コンテンツ戦略では、新人WEB担当者が疑問解決を図るためのSEOの基礎知識や用語集などを提供しています。そこから、WEBマーケティングの担当者や潜在顧客との接点を作りました。

 

リード獲得のポイントに、SEOの基本的な取り組みを学ぶセミナーやSEOやペナルティに関する資料の無料ダウンロードも有りです。

 

BtoBコンテンツマーケティングは歴史が浅く、基礎情報も少なめな傾向です。これから導入を考えている人向けにも、コンテンツを丁寧に作成したようです。

株式会社カイアックスのカイアックスソーシャルメディアラボ

企業のソーシャルメディアの構築や運営、監視をサポートする会社である株式会社カイアックスは、コンテンツの戦略は、SNSマーケティングの活用法や今後の方向性に関する情報があります。

他には、運用担当者が気になる情報も発信して、顧客との接点づくりをしました。

特に1つのSNSでは、2015年8月28日現在約38,000人のフォロワーを獲得しました。

 

リード獲得には、SNSアカウント運用に関するセミナーや世界でのスマホアプリを活用した対応教本や参考になり得る31のBtoBサイトの紹介があります。

 

自社のノウハウを用いてSNSでの営業戦略を顧客に伝えて、さりげなく新サービスの紹介やセミナー案内を行い、成功に繋げました。

まとめ

新たな営業形態として認知されつつあるBtoBコンテンツマーケティングです。

WEBを通じて顧客に商品やサービスを認知してもらうためには、あらゆるコンテンツを通じた情報発信を続けるのが大事です。

成功事例の紹介や専門家による情報提供も、説得力を高めるには1つの武器になります。

BtoBコンテンツマーケティングは高額な取引かつ数多くの事業に携わる人が関わるため、取引成立まで時間が掛かる場合が多いです。

また、ライバル企業もいるから、見込み客を自分の顧客にするための作業も必要です。

しかし、コンテンツ作成の蓄積や思考錯誤を何度もする中でスキルやノウハウが得られて、事業の成功に繋がるのではないでしょうか。

             
TANAKA

writer

TANAKA

WEB CIRCLE MEDIAの編集者田中です。主にSEOやコンテンツの記事を投稿しています。

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