LPファーストビューのデザインを考える際のポイントとは? オススメデザイン制作会社もご紹介!
更新日:2022.03.30 公開日:2021.12.17
SEO・コンテンツ
LPとは、ランディングページのことでサイトを訪問したユーザーに「購入」、「お問い合わせ」、「資料請求」などの行動をしてもらうために作成します。
ファーストビューと呼ばれるユーザーがサイトを訪れたときに最初に目に入る部分はLPの中で最も重要なポイントとなります。ユーザーはこのファーストビューをみて下の文章を読むかどうかを「7秒」の間に決定しているといわれています。
本記事ではファーストビューのポイント、オススメのデザイン会社を紹介します!
目次
ファーストビューの重要性
ファーストビューで訪問者を捕まえられていないLPでは、最下部の到達度が20%以下まで落ち込んでしまいます。また、ファーストビューは少しの違いでも利益に大きく影響を与えます。
つまり、ファーストビューで訪問者をしっかり捕まえられなければ、それより下をどんなに頑張っても成果が伸びないということになります。
そのため、ユーザーを惹きつけ、その下の文章を読ませるという
「伝わる」ファーストビューを作ることが最重要ポイントとなります。
ファーストビューのポイントについて
「伝わる」ファーストビューを作成する際のポイントをご紹介していきたいと思います。
ファーストビューは「7秒」という短い時間しかみられないものであるためインパクトを与えることが効果的です。
信頼性の持てる情報や具体的な数字を配置やデザインを工夫することでユーザーにインパクトを与え、下に進んでみようという気持ちにさせることができます。
単に数字などを取り入れるのではなく、一目でわかる実績や目立つデザインにすることが重要です。
目立つデザインといっても、ごちゃごちゃしていればユーザーはすぐに離脱してしまいます。そのため、目立つ色を使用し、商品は何なのかわかりやすいデザインにする必要があります。
それだけではなく、ターゲットは誰なのかということをしっかり考えることで、ターゲットに合ったデザインのファーストビューを作成することができ、訪問後の離脱を防ぐことが可能になります。
オススメデザイン会社
ここからは、おすすめのデザイン会社を紹介していきたいと思います。
株式会社ウェブサークル
株式会社ポストケイプ
オリクション株式会社
株式会社FREE WEB HOPE
株式会社ナノカラー
まとめ
今回はLPのファーストビューについてお話させていただきました。
ファーストビューはLPの中で最も重要なポイントであるため、ユーザーを惹きつけ最下部まで読んでもらえるようなデザインを考え効果的なLPにしましょう。
制作等のご依頼はこちらから
writer