動画マーケティングとは?メリットや事例紹介

更新日:2021.12.28 公開日:2021.10.29

SEO・コンテンツ

ますます注目されてきている動画マーケティング。上手く活用できていますか?

動画はエンタメのコンテンツを視聴している方が多くいると思いますが、商品の紹介にもとても役立ちます。

どこで活用されているのか、また、効果的な動画制作、制作方法についてご紹介します。

動画マーケティングとは?

マーケティング手法のひとつで、動画を用いて商品やサービス、魅力を紹介していくことです。
動画を使用することで、文章のみでは理解しにくい部分まで訴求することが可能になります。BtoB向けの商品紹介でも積極的に導入している企業が多くあるため、比較検討の要素としても大切な部分です。企業サイトに訪問するとサービス紹介動画や使い方を伝えるハウツー動画、利用者インタビューの導入事例動画などがあります。

 

動画マーケティングのメリット

実際に、オンラインで商品を購入するときにイメージしていたものと違ったという経験を持つ方もいることでしょう。そんな時、商品の紹介動画を載せることで、イメージとの齟齬もなくなり、顧客満足度の向上にも繋がっていきます。近年、通信環境も良くなり、動画視聴の時間も増えているため、動画での訴求は効果的なものとなってきています。今後も市場が拡大するとされているため、戦略的に動画の構成を考えて早めに取り組むことがポイントになります。

 

動画マーケティングの成功事例

大切なことはやはり動画の内容です。ただ動画にするというよりもしっかりと内容を考え、どういったストーリーにするかということまで考える必要があります。
商品やサービス、企業のポイントやメリットなどを分かりやすく伝えるということも成功の秘訣です。「au」はコンセプトが定まっており、定期的に新しい制作物で商品を紹介しているため、認知拡大の面での効果は高いと言えます。

 

まとめ

今後の市場拡大が予測されている動画マーケティング。訴求方法を上手くコントロールすることで、リーチ数や比較検討のユーザー層も変わってきます。
動画が必要と言えど、コンテンツ制作も必ず必要なものです。二つを上手く組み合わせて、効果的に活用していくことをおすすめします。

 

メディアなどの記事制作依頼はこちらから ↓

             

writer

webcircle

詳細ページへ
page top