Googleサーチコンソールの検索順位の基準とは

更新日:2022.05.02 公開日:2021.10.01

SEO・コンテンツ

サイト運営をしている方のほとんどが取り入れているGoogleサーチコンソール。まだ使い初めの方もいるのではないでしょうか。今回はその中の。掲載順位の仕組みについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

Googleサーチコンソールで確認できること

  • 表示回数
  • 掲載順位
  • クリック数
  • クリック率

主にこの4つを確認することができます。

表示回数は、そのページが何回閲覧されたかを教えてくれる機能で、どれくらいの人にリーチしたかを把握することができます。ただ、検索結果がグループ化されている場合などは項目が表示された際でもカウントされます。

掲載順位

サイトの流入数を増やす上で気になるのが、サイトの検索順位ではないでしょうか。Googleサーチコンソールでは、サイトページそれぞれの検索順位も知らせてくれます。

検索順位は平均順位

順位を知らせてくれると言っても毎日変動する順位のどの部分を知らせてくれるのでしょうか。

Googleのサイトによると、これまでの掲載順位の平均が出されます。ただ、パソコンやモバイルにより掲載順位も異なるので、正確な順位は出せないとも記載されています。また、検索場所や履歴によっても変動するとあるので、あくまでも目安としてみておいた方が良さそうです。

まとめ

今回はGoogleサーチコンソールについてご紹介しました。掲載順位は施策をする上で気にしておくべき部分です。順位が上がっている、下がっているの動向を確認するためにもぜひURLを登録して日々チェックしておきましょう。

 

↓↓↓ お問い合わせはこちらから ↓↓↓

 

             
AOKI

writer

AOKI

WEB CIRCLE MEDIAの編集者青木です。主にSEOやコンテンツの記事を投稿しています。

詳細ページへ
page top