UGCはSEOにも関連するマーケティング手法

更新日:2022.05.24 公開日:2021.08.20

SEO・コンテンツ

UGCマーケティングがSEOでも活躍することはご存じでしょうか。
最近、レビューや口コミなど商品を利用した人の実際の声を参考にする人が増えています。
この記事を読んでいる人の中にも商品を購入する際には口コミを見て決めるという人も多いと思います。
広告ではあまり気にならなかった商品でもSNSで拡散された口コミを見て興味がそそられた経験もあるかもしれません。
この記事では口コミマーケティングともいわれるUGCマーケティングについてご紹介します。

UGCとは?

一言でいうとレビューや口コミのことです。
企業からの情報は良い面しか出さないことがほとんどです。しかし、企業と関係のないユーザー目線の感想は本音が含まれているため、リアルな声を知ることができます。

コロナ禍で気軽にショッピングなどできずオンラインで買い物をすることも増えたため、商品について調べる時間も増加している傾向にあります。そのため、実際に利用した人の意見で商品購入を検討することに至るケースも多くなってきています。

UGCによる影響とは?

特にECサイトはコロナの影響もあり市場規模が拡大しています。
これは人との接触を避けるため、オンラインで購入する人が増えたことも関係しています。
また、SNSは拡散力も高いため商品を知らない新規ユーザーにも情報を届けることが可能になります。

SEOの影響は?

直接的な関係はないものの、サイトや商品ページのリンクを付けて投稿することが多くあります。
ユーザーのおすすめで質の良いリンクを付けられることによりサイト自体の評価が上がります。その結果、間接的にサイトの評価を高くすることでSEOへの効果が期待されます。

まとめ

UGCマーケティングはユーザーの力により情報の拡散や新規ユーザーへの訴求、サイトの評価を上げるといった利点があります。注目されているマーケティングともあり、今後も企業からの需要は高くなりそうです。インフルエンサーと企業をマッチングさせるシステムもリリースされているなど市場も徐々に整ってきています。

SNSを活用したマーケティングも活用してみてはいかがでしょうか。

参照:https://ecwork.jp/2631

 

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