31歳、歳をとるのも悪くねーぞって話

更新日:2021.12.28 公開日:2018.08.20

ブログ

こにゃにゃちわ、えーじです。
ありがとうございます、表題の通りでして8月20日で31歳になりました。
いやー去年30歳になった時は20代との違いをひしひしと感じていたのですが、30→31歳は自分でも誕生日ということを忘れてしまうぐらい普通の日でした。っていうかお盆休暇明けでバタバタしくるっていて、それどころじゃなかったってだけなんですけどね。
っで、沢山の方にメッセージを頂きまして誠にありがとうございます。
本当に生きてるんじゃなくて生かされてるんだって思いますし、運がいいなーとつくづく思うわけです。
むしろ運しかないっす。運だけで生きてます。
先日Wantedlyの方で【年収5倍でもオファーは受けない、僕がこの会社を選んだ理由】という記事を書いたのですが、
これが結構色々な方に読んで頂けまして、、一昨日一緒に御飯を食べた友人にも面白かったと言ってもらえて、今度は自分のことを書いたらどうかと提案を受けたので、恥ずかしいですが少しだけ去年1年間のことを振り返り語ってみたいなと思います。
30歳の1年間は僕にとって変化の多い1年でした。
(といっても毎年毎年同じような1年を過ごした経験がないので毎年変化を感じているわけなのですが)
1番のターニングポイントは体調不良があまりにも続いたので初めて受けた精密検査です。
結果的になにも身体に異常はなかったのですが、この時死を本気で意識しました。
たかだか精密検査を受けたぐらいで何を言ってるんだって感じなのですが、この時感じた死こそが僕自身の行動を変える原動力になりました。
結構意外だと言われるのですが、実は僕めちゃくちゃ人見知りです。
そしてあまり人と接することが得意ではなく、パーティーピーポーに憧れるただの陰キャラなわけです。
10個あると言われている心の扉の1番最初の扉が空くとめちゃくちゃ仲良くなれるのですが、最初の扉がめちゃくちゃ重たいのでなかなか開きません。
大勢の人とかの交流会とか苦手ですし、3〜4人で仲良くするのが居心地が良かったりします。
そんな僕が誰も知ってる人がいない環境であるセブ島留学に行く決意をしました。
あの時に感じた死が、僕の場合はもっとやりたい事をやりきりたい、そう思えるきっかけになったのです。
決算月に突入するタイミングで役員である僕が3週間も休みをもらうなんてあり得ないのですが、、今しかないタイミングで行かないと絶対に後悔する。そんな気持ちが強すぎて、、強引に休暇をいれてしまったのですが何も言わずに協力してくれた皆様には感謝でしかないです。
セブに到着し、宿泊先のドミトリーで荷解きしているといきなり隣人である韓国人から話しかけられビールをご馳走になり、、いきなり知らない人の優しさに触れて感動しました。。
そしてセブでは素晴らしい友人がたくさん出来ました。
学校が終わった後には毎日のようにご飯を食べに行ったり、モールに行ったり、土日には別の島に遊びにいったり、プールではタックルされて突き落とされ、お揃いの記念Tシャツをメンバーにプレゼントしたらダサいダサいと罵られ、卒業式にはそんな沢山の思い出の写真のスライドショーを作ってくれてそれにつられている間に僕の顔にパイを塗りたくり、来ていたその記念Tシャツをクリームまみれにされ、羽織るシャツにクリームをつけられ、僕の顔を(小馬鹿に)描いたオリジナルTシャツをプレゼントしてくれ、そのTシャツ製作に使った油性マジックで腕にタトゥーを描かれ、最後のディナーをなぜか僕が奢らされるという素晴らしい友人たちです。
おい、振り返ったらクソみてーなやつらじゃねーか。
そして沢山の収穫をもって帰国後、もともと構想していた子会社を6/1に設立。社名はbatch mate、フィリピンで同級生を意味する単語です。
メンバー同士の絆を特別なものにしたい、そんな想いから命名しました。
株式会社ウェブサークル取締役、株式会社BATCH MATE代表取締役を兼任しながらこれ以上ないぐらいの決意で勝負の5期目をむかえています。
勝負の今期なのですが第2Qからめちゃくそワクワクなことが沢山ありまくりで、やることが死ぬほどあるのですが仕事感なさすぎてやばいです。
それぐらい毎日楽しすぎます。
30代に突入して白髪が増え、簡単に太るようになり、腰や背中や肩の痛みが日常化してきて、子供の頃にお母さんが言ってた年を取りたくないっていうのはこの事かと思い始めてはいるのですが、年齢を重ねることで得られた経験、得ることの出来た経験、出会える人の広さ、考え方一つで世界を変えることが出来るというのが今の僕の意見です。31歳、歳をとるのも悪くない、今はそんな気がしています。

最後に31歳の1年はどんなことを考えているのか、決まっていることも含めてお伝えします。
まず会社的なところでいうと正式にお知らせをまだ出来てない中で恐縮なのですが、我々ウェブサークルグループは渋谷本社を移転致します。
詳細日程は決まっていないのですが9月中旬から新オフィスにて営業開始予定です。
そしてウェブサークルもbatch mateもメンバーが増えます。
グループ人数規模を今期パート・アルバイト含めて全体で100〜150人の規模にします。
ウェブサークルの方では新規事業を開始します。
これは色々な人の力を借りて形にしていってますが、めちゃくちゃアクセル踏みます。垂直立ち上げ目指します。
batch mateでもサービスのリリースをします。
ウェブサークル側でも使うサービスを作ったり自社のサービス立ち上げをしたりなど忙しいですが、batch mateのリリースするサービスは絶対に面白いものになると思っていますのでくそほど楽しみにしててください!!
そして海外の事業も来年スタートしていきたいと思っています。
2019年卒から新卒採用を東京本社本腰いれて行っていまして、ここでもまたメンバーが増えます。
2020年卒の新卒採用では10名採用を目指します。そのために色々なイベントにも出展します!
そしてプライベートの方では会社移転に伴い自分の自宅も引っ越しをします。
場所はあれなんですが、外国人もいるシェアハウスに引っ越しが決まっています。それは明後日。
とまあこれまた変化が多く挑戦の1年になるかと思います!
新たな出会いに期待しつつこれまでの縁も大切にしていきたいので皆様何卒よろしくお願いします!

             

writer

webcircle

詳細ページへ
page top