検索エンジン最適化スターターガイド(SEOの説明書)が7年ぶりに更新

更新日:2021.12.28 公開日:2017.12.22

ブログ

どうも、カドタです。
突然ですが、皆さん。
SEOって実は説明書が有るって知ってます?
結構知らない人多いんですが、実はGoogleは色々と情報公開をしていまして、その中でも検索エンジン最適化スターターガイドは、SEOをこれから始める人に向けた説明書の様なものになります。
この検索エンジン最適化スターターガイドのPDFを弊社ではSEOを行わせていただく際やお取引先様から「SEOに関する何か良い本ない?」とか聞かれたら必ず提示してます。ハッキリ言って下手なSEOの本を読むよりもよっぽど役に立ちます。(SEOを始めたての頃に関連本を30冊読んだ私の経験上)しかも、入手は無料です。これを読んで、後は外部リンク施策をやれば絶対に上がります。
↓下記のリンクでPDFをダウンロード可能です。

2017年12月現在
検索エンジン最適化スターターガイドPDF版

そんな、SEOをこれから始める人の大いに助けになるスターターガイドですが2010年9月27日に更新されてから、この7年間とちょっとの間で一回も更新されてなかったんですね。
まあサイトの内部や構成は根幹部分なので基本的に変わりようが無いんだろうなとは思うんですが・・・
それでも、スターターガイドではモバイル対応がガラケーだったりしていて今のスマホには合わない内容となってしまっていました。弊社も後半のモバイル対応はガラケーに対してなので無視してくださいと色々な方に話していました。
そんな事もあったからなのか7年ぶりの更新を今回Googleが対応して公開したと言うアナウンスが公式ブログで12月13日されたわけです。
と言う事で、今回は何が更新になったのか見ていきたいと思います。

検索エンジン最適化スターターガイドは何が変わったの?

2017年12月13日にバージョンアップした検索エンジン最適化スターターガイドは下記のリンクから見られます。
検索エンジン最適化スターターガイド(2017年12月版)
自分が内容を見て感じた大きな変更点は2つかなと思います。
【今回の更新で変わった事】


  1. 1.PDFで配布していたものがウェブページになった。
  2. 2.モバイル対応がちゃんとスマホを意識したものになった。

目次の内容も下記の様なものに変わりました。

【目次】
●はじめに
●Google がコンテンツを見つけられるようにする
●クロール対象外のページを Google に指示する
●Google(とユーザー)がコンテンツを理解できるようにする
●Google 検索結果での表示を管理する
●サイトの階層を整理する
●コンテンツを最適化する
●画像を最適化する
●サイトをモバイル フレンドリーにする
●ウェブサイトを宣伝する
●検索のパフォーマンスとユーザーの行動を分析する
●付録: このガイドで参照したリンクの URL

表記こそは変わっていますが記載内容はPDFの時と全く同じです。


【検索エンジン最適化スターターガイド抜粋】

固有の正確なページタイトルを付ける
<title> タグはユーザーと検索エンジンの両方にページの内容を伝えるものです。<title> タグは HTML ドキュメントの <head> 要素内に配置する必要があります。サイトの各ページに固有のタイトルを付けてください。


おおもとの部分は、ほぼ何も変わってないですね。
中身がかなり変わったかなと思うのは、モバイルフレンドリーの部分かなと思います。昔はこの部分がガラケー向けだったのですが、今ではレスポンシブウェブデザインにしなさいよ。という表記になっています。


【検索エンジン最適化スターターガイド抜粋】
サイトをモバイル フレンドリーにする
現在はモバイルが主流です。ほとんどのユーザーは、モバイル端末を使って Google で検索しています。PC 向けのサイトは、モバイル端末では見づらくて使いにくいことがあります。そのため、サイトをモバイル対応にすることは、オンラインでの存在感を高めるうえで欠かせません。実際に、Google では 2016 年後半から、ランキング、構造化データの解析、スニペットの生成にサイトのコンテンツのモバイル バージョンを優先的に使用するというテストを開始しました。


これまでのPDF版では書かれていなかった事なので、もし気になる様なら一読していただくと良いのかなと思います。
ただ、それほど真新しい情報でも無いのでSEOをすでにやられている人からすると大した情報は得られないと思いますが、これからSEOを始める人には間違いなく必要な情報なので、まだまだ知識が足らないと思う人は是非読んでください。

もし、長いページを読むのが面倒な場合

先に紹介させて頂いた検索エンジン最適化スターターガイドですが、小さな文字で結構長く書かれています。SEOに興味が有っても文字数も多いし専門的な言葉も多いし、訳が分からない!(と言うか読む気がしない!)
と言う人も安心してください。1ページにまとまった簡易スターターガイドのPDF版があります。

検索エンジン最適化スターターガイド簡易版

このPDFを読めば内部SEO施策で必要な最低限の事は分かるようになっています。
A4用紙1枚分にまとめてくれているのはありがたいですよね(笑)
もし、このPDFも読むのが嫌な場合は・・・仕方ないです。SEO施策をやるのは諦めてください。向いてません。
でも大丈夫。SEOに強い私がいますので(笑)
いつでも相談してください。

             
kadota

writer

kadota

株式会社ウェブサークル代表取締役社長。愛媛から東京に憧れて上京してきた、という設定になっている。ゼリーと油と冷凍食品が苦手。 今年の健康診断でE判定がでて内視鏡検査を医者、家族、社員、親兄妹から受けるように言われている。

詳細ページへ
page top